電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

Synth Scope その2 機能モデルを作りました

一部の方からの期待が強い(?)モジュラーシンセ専用オシロスコープの機能モデルができました。

本来なら、MakerFairなどでの展示・頒布が目指でしたが、当面機会がないので、ブログで紹介します。

    f:id:hhh_yama:20200630162920j:plain

仕様は「Synth Scope その1」のマイナーチェンジで、UI が整理され、少し機能が強化されました。

また測定器ですので、信号源につながないと動作しないため、手軽にデモができないので、写真にある小基板を接続するとデモ用のモードになり、

内蔵オシレータやEGを使って、単独での機能デモができるようになりました。

 

スイープレンジは、画面に1波形表示させた場合の周波数と音名で調整します。

レンジは、C0(65Hz)からA7(14080Hz)までの7オクターブを、4分割/オクターブ 刻みで細かく切り替えられます。 C, D#, F#,A のディミニッシュスケールです。

音の確認が主用途ですので、音高を見失わないようにしました。

 

LFOモードは、同じく画面1波形のとき、約0.01Hzから約10Hz程度です。

 

f:id:hhh_yama:20200630162904j:plain

 

次回は、内部構成を紹介します。

なお頒布は、表面実装部品が多いのでキットには向かず完成品になるので、

外部に実装依頼できるところまでは、つらい実装作業になります。