電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

OLEDに張り付く、 切手サイズのArduino 互換Tiny board その3 ATmega328の後継チップ検討

■ATmega328の後継チップ検討 ikkei さんに後継チップ Dxを教えてもらいました。 AVR64DB32は、DBシリーズチップ、プログラムメモリ64KB、32pinを表しています。 ちょうどATmega328の後継としてちょうど良さそうです。 クロックが24MHz,RAMが8KBに拡張されて…

OLEDに張り付く、 切手サイズのArduino 互換Tiny board その2

■2022年初頭からSWITCH SCIENCEさんで発売しました。 どの程度需要のあるものか不明で、とりあえずOLEDとのセットのものと単品をあわせて30個送ったところ、すぐに売れてしまいました。 しかしATMega328P-AUが全く入手できない状況なので(MicroChipのサイト…

ARM_Theremin (アームテルミン) はその後どうなっているか その4

その3以降、2021年には、 ATMega328のDeepSleepを利用して、SMDでも比較的堅牢なタクトスイッチの長押しによる、Power on/off を実現したガジェット型アームテルミンが完成していました。 (詳しくは「その3」参照) 投稿が随分遅れましたが完成したアームテ…