■ARM_Theremin_Live (光るアームテルミン)とは
従来のアームテルミンはガジェットから楽器に一歩前進したものなのに対し、
最初から、ステージでの演奏用に開発している楽器です。
こちらもスタートは2018年で、何段階化の進化を遂げていますので、忘れないようにまとめてみます。
ARM_Theremin_Live (光るアームテルミン)は、基本コンセプトとして、
・机に向かって演奏する従来のアームテルミンは、ステージ映えしない。
→ 立って演奏できる形態とし、
Euro Synthのパネルで行っていた、光るアクリルパネルの技術を用い
暗い環境でもステージ映えする。
・ベロシティが自由につけられ表現力が増す。
からスタートしました。
■第1段 コンセプト開発モデル
コンセプト検討用なので、機能評価が主眼です。発音システムは写真の右の基板(従来の8bitAVR構成)のままです。
●光るトーンサークル
ステージ映えを目指した少し大きめのトーンサークルを5mm厚のアクリルで作り、電飾看板の原理で光らせています。中央から外に向かって照明しています。
下の写真が中央でVRを保持する基板で、VRの周りを14個のマイコン内臓のサイド型フルカラーLEDが取り囲んでいます。データラインは一本のシリアル信号をデイジーチェーンで結んでいます。
ライブの曲調に合わせて発光パターンを変化させる目論見です。
●ユーザーインタフェース
左手で持ち右手でアームを操作することを想定しています。
立って演奏することが可能なので、光るトーンサークルは両面から見えるので、暗いステージでは目立ちます。
人差し指と中指が押さえているのは、圧力センサーです。
人差し指のセンサーはベロシティーで、中指のセンサーはビブラートレベルです。当面は。
単なるスイッチと比べて、表現力が異次元に拡大します。(今までが乏しかったのですが)
他のスイッチの役割は仮ですが、
・オクターブシフト ・音色 ・コーラス ・リバーブ ・発光パターン変更
などが考えれます。
●結果
圧力センサーのベロシティカーブをチューニングすることで、大幅に表現力が高まりましたので、このコンセプトは継続し、残留課題である、
・オーディオ的な音質の向上
・楽音波形の改善
・音色のコントロール方法
・コーラス、リバーブ
・その他、エフェクト
に向けてすすめる。