電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

工学実験フェア

今日は、祭日にかかわらず、大工大のイベントです。

大学全体のイベントで、全体で100近くのワークショップや体験テーマが揃っています。

夏休みの自由研究になるということで、本当に多くの小学生で大学構内が埋め尽くされていました。

 

f:id:hhh_yama:20170812003912j:plain

 

私のワークショップは、例の「光るLEDバッジを作ろう」です。

相変わらず、女の子が大半でした。

みんな初めてのはんだ付けを練習し、本番はキッチリ上手にはんだ付けできました。

今回は全員、一発で成功。いままでに無い出来でした。

f:id:hhh_yama:20170812003940j:plain

小さい基板なので、LEDが浮かないようにお母さんに押さえて貰っています。

f:id:hhh_yama:20170812004306j:plain

 

この子も上手にはんだ付け出来ました。

f:id:hhh_yama:20170812004355j:plain

f:id:hhh_yama:20170812004418j:plain

 

次は、バッジ表面にアクリル絵の具で、お絵かきします。

アクリル絵の具は、ダイソーで調達したもので、

光沢タイプ、パールカラータイプ、ラメ入り、を用意しています。

 

f:id:hhh_yama:20170812004011j:plain

 

この男の子は、芸術家!!

筆を使わず、指で描いていました。

f:id:hhh_yama:20170812004040j:plain

 

これが完成した作品です。

f:id:hhh_yama:20170812004121j:plain

 

他には、こんな作品も・・

f:id:hhh_yama:20170812004202j:plain

f:id:hhh_yama:20170812004549j:plain

f:id:hhh_yama:20170812004605j:plain

 

これはトラッキーですね。

f:id:hhh_yama:20170812004231j:plain

 

この子は、完成して大喜びでした。

f:id:hhh_yama:20170812004502j:plain

 

この子は、バスケ少女。バスケットボールを描きました。

f:id:hhh_yama:20170812004524j:plain