電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

八尾ロボットフェア2018でLEDバッジ製作教室

今年も八尾アリオのロボットフェアで「LEDバッジの製作教室」をやりました。

4年生以上としていたのですが、八尾のおばちゃんの圧力に負け、ついに2年生まで引き受けてしまいました。

はんだ付けに苦労する子、お絵かきで悩む子、などいろいろ有りましたが、完成したらみんな笑顔でした。

多くの子がこれから「電子工作」をしてみたいと言ってくれました。楽しそうな様子を見てください。
応援に来てくれれリペアを手伝ってくれたIKKEIさんありがとう。

 

まずは、バッジにLEDをはんだ付け

 LEDはどちら向けに付けてもOKになっています。

f:id:hhh_yama:20180218003455j:plain

 

 

次は、バッジ表面にアクリル絵の具でお絵かきです

何を描いて良いか悩む子や、最初から絵のイメージを描いてLEDの色と配置を決めている子もいました。

f:id:hhh_yama:20180218003608j:plain

f:id:hhh_yama:20180218003527j:plain

 

ご満悦の子

作ったバッジを妹にプレゼント

f:id:hhh_yama:20180218003629j:plain f:id:hhh_yama:20180218003648j:plain

 

なかよく二人でエントリー

f:id:hhh_yama:20180218003704j:plain  f:id:hhh_yama:20180218003728j:plain