電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

EuroRack版 山下シンセプロジェクト ケース作り1

 このような、EUROモジュラーシンセのケースを作っています。

f:id:hhh_yama:20170801150640j:plain

 

モジュラーシンセのケースと言えば、定番は木製ですね。

木工だと自分で何とかしたくなり、ケース購入に躊躇している内に、モジュールが増えてきました。

 

実は1年程前に手に入れ、モジュラーのケースにならないかと思って確保していたた清酒の桐箱が有ります。

重いモジュラーシンセが桐箱で幾分でも軽くておしゃれになればと言う思いもあります。

(実は、私は日本酒飲まないのですけれどねぇ・・)

f:id:hhh_yama:20170731230351j:plain

上野さんにお願いしていたフレームが、ニアミスレベルの誤差で入ります。

ただ、桐箱の側面は無粋なビス頭は出したくないし、ビス留めした板を内包するだけのスペースもありません。

ということで、ビスを使わず得意の接着で作ることにしました。

f:id:hhh_yama:20170731230402j:plain

 

3mm厚の板を接着しています。

f:id:hhh_yama:20170731230414j:plain

 

ただ、折角なので下の写真の蓋をそのまま使いたいのですが、蓋の内のりがあるのでその分のスペースを空ける工夫が必要ですね。

 

f:id:hhh_yama:20170731231239j:plain

 

電源とCV,GATE用のバスのための基板、PowerBoardを作りました。

今回は1枚試作するだけなので、片面フェノール基板を切削して作りました。

上の方に何か怪しい回路があるのが分かると思いますが、何でしょう?

 

f:id:hhh_yama:20170731230425j:plainf:id:hhh_yama:20170801150710j:plain