電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

実家に収納されていたもの その2 古いギター

 

初めてのギター

中学に入学したとき、家の近所のレコード屋の店頭に置いてあったガットギターです。

何気なく眺めていたら、親父が買ってくれたものです。

安もんですが、ガットギターの安もんは十分使えました。

一番愛着のあるギターです。懐かしい。

まじめにクラッシックも練習したりしていました。

 

f:id:hhh_yama:20170624114344j:plain

 

初めてのエレキギター

これは、高校で購入したTESCOのギターです。

高3の文化祭で原子心母をやったときのギターです。

その後、使わなくなりエフェクターギターシンセの実験用に色々改造した形跡があります。

2つのピックアップ以外に、デバイデッドピックアップが2つも付いています。

センターのやつは、ジャンクで見つけたものです。

かなり厚みがあったためボディーをえぐらないとつけられず、しかたなしにこの場所になりました。

案の定、チョーキング不可に。

結局、ギターシンセの検討よりは、濁りのない6弦独立のディストーションを楽しんでいました。

 

f:id:hhh_yama:20170624114407j:plain

 

高校大学で使っていたギターアンプ

もちろんトランジスタ式でフェンダータイプのトーンコントロールを付けました。

 

f:id:hhh_yama:20170624144916j:plain