電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

今年出展したイベント その2 MakerFaire京都(2019年5月4,5日)

MakerFaire京都  5月4、5日 けいはんなイノベーションセンタ

 関西初の本家オライリー主催のMakerFaire。

 けいはんなイノベーションセンタは学研都市にあり、中央線乗り入れの近鉄登美ヶ丘駅からバスで20~30分と遠い。ここを京都と呼ぶのは詐欺のようだ。現地の周りの最寄り駅はすべて奈良県

 事前にルートをGoogleMapで検索したら、とち狂ったことに、どんな設定をしても関空まで電車で行ってリムジンバスで京阪奈へ、との10時間ルートしか表示されず。Googleがゼンリンの地図採用を止めた直後なだけにその影響か・・

 åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 MakerFaireへは初出展で、申し込みしなければと思ったときには既にエントリー期限切れで、結局ikkei 氏のブースを半分間借りしての展示になりました。

 ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:2人ã山西 ä¸åãããå«ãããã¹ãã¤ã«ãç«ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)

 

 展示物は、間借りなので展示面積が狭いので、シンセ関係は無しとし、

 フリケンシーシフタ と アームテルミン関係のみとしました。

ただこれでは、シンセをやっている山下ということがわからないかもしれないので、上のパネルを掲示しました。

 

 MakerFaireには初展示なので、アームテルミンを知らない人が多かろうと言うことで、以前作ったキットの在庫を持ってきたところ、思いのほかの人気で持って行ったものは完売してしまいました。(NTでは何度も展示しているのですが、やはりMakerFaireはひと味ちがいますね)

 ただ反省点として、購入者の約半数が電子工作未経験ぽく、ちゃんと作れるかどうか心配です。

 NTでは閉展間際でほとんどお話しできなかった、るなさんが来てくれ、テルミン業界のお話をさせていただきました。また、デモ演奏をして頂いたおかげでアームテルミンの注目度が上がったのだと思います。

 

 懇親会を終わって帰ろうとすると建物の外は真っ暗。入り口外の階段状のスロープを踏み外すほどでした。帰宅には2時間以上かかりました。ほんとに遠い。