電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

新年、長浜に行ってきた。

新年、おめでとうございます。

6日(土)に突然思い立ってドライブがてら長浜まで行ってきました。

おととし?にも、盆梅目当てで行きましたが、今年は盆梅展は10日からなので残念ながら盆梅は無し。

 

長浜は、ほぼ琵琶湖の湖北付近で、米原よりも大分先で思ったよりも遠い。

 

   f:id:hhh_yama:20180109153502j:plain

特に何がしたいというわけではなかったので、毎度定番の「黒壁スクエア」と「海洋堂フィギュアミュージアム」に行きました。

期待していた海洋堂ミュージアムは、工事中ということで別の場所で仮営業で、規模がかなり小さく残念でした。

f:id:hhh_yama:20180109153312j:plain

f:id:hhh_yama:20180109153320j:plainf:id:hhh_yama:20180109153340j:plain

f:id:hhh_yama:20180109153348j:plain

f:id:hhh_yama:20180109153359j:plain

f:id:hhh_yama:20180109153407j:plain

 

 

f:id:hhh_yama:20180109153448j:plain

 

 

ついでに、ヤンマーミュージアムにも寄ってみました。

少し期待したのですが、子供向けの展示でした。

f:id:hhh_yama:20180109153629j:plain

最古のディーゼルエンジンの模型。

f:id:hhh_yama:20180109153613j:plain

f:id:hhh_yama:20180109153544j:plain f:id:hhh_yama:20180109153551j:plain

ガスタービンの模型。

f:id:hhh_yama:20180109153606j:plain