電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

メイカーズバザール大阪2017に出展しました。

7月8日、9日に大阪南港ATCでメイカーズバザール大阪2017 が開催されました。

 

昨年、NT京都でお会いしたFablab北加賀屋の阪本さんにお誘い頂きました。実はその翌週のNT金沢に出展予定でほぼ準備できていたので、どんなイベントかよく知らずに1日だけですが参加させて頂きました。

 

出展してみて、さすが大阪のイベントだけあって、ネットだけでのお付き合いであった方々に、来て頂きお会いでき大変有意義なイベントでした。

ということで今年もFablabで出展することになりました。

 

写真はATCの会場のすぐ手前の様子です。

f:id:hhh_yama:20170711005913j:plain

 

こちらはその先の右側で、メイカーズバザールのメイン会場の入り口です。

我々はその入り口の参道で店を開いています。

f:id:hhh_yama:20170711010022j:plain

 

参道の右側が私のブースです。

f:id:hhh_yama:20170711010258j:plain

 

後ろは、メンタイパークというコーナー?で、10時にメンタイバークがオープンするとこんな状態になりました。

f:id:hhh_yama:20170711014833j:plain

 

すぐ後ろと言うことも有り、何度か見に行きましたが、この明太子、試食用で自由にお食べくださいとのこと。 美味しく頂きました。

 

f:id:hhh_yama:20170711015001j:plain

 

メイン会場では、やはりなおさんのブースは当然人気でした。

客足が途切れることが無く、私のシンセ見て貰うことが出来なかったほどです。

f:id:hhh_yama:20170711010522j:plain

 

これはFablab阪本さんの作品。

ビー玉をつかった時計のマシンです。少し間に合わなかったのが残念ですが、ネットででも完成の姿を見たいと思うほどすごい作品です。

f:id:hhh_yama:20170711010554j:plain

 

私のブースは、

 アームテルミン

 ライトテルミン

 メロトロン・シンセ

 参考出品のEUROモジュラーシンセ

 その他

でしたが、ややはり入り口付近なので、たまたま通りがかった方とそのお子さんが多数来てくれました。実際そのせいで、本当に見たくてきてくださった方々に触って頂けないことが多々あったのは残念です。

それでも、色々な方に来訪頂、全体としてとても有意義なイベントになりました。

 

f:id:hhh_yama:20170711010933j:plain

 

アームテルミンも多くの方が触ってくれました。

腕白な子供に、アームを360度何回転もさせられ、最初はその都度チューニングしていましたが、だんだん適当にしていました。

270度範囲での回転止めが今後の必須課題になりました。

 

メロトロン・シンセは、なかなか説明が難しいので、分かってそうな方だけに説明していました。

 

写真は、本邦初公開のEUROモジュラーシンセの参考展示です。

 

f:id:hhh_yama:20170711020632j:plain