電音の歩み

電子楽器を中心とし、ものづくり関係も含めて紹介していきます。

2017-06-17から1日間の記事一覧

マルチAVRライターの製作1

大学のイベント(ライトテルミン、LEDバッジ、ミニツリー他)や趣味のものづくり(アームテルミン、メロトロン他)などで色々なAVRを使用しています。 また開発環境はArduinoIDEを使用していますので、今まで「しなぷす」さんが公表されているライター…

EuroRack版 山下シンセプロジェクト(VCO その4) 再試作基板が届いた

最初に試作した黄色の基板から、修正箇所が何カ所か出てきたので Elecrowで再試作した基板が届きました。今度は赤です。 修正点 回路では、 ・GNDシンボルへの未接続、Trのピン番号ミスなどケアレスミス修正 ・鋸歯状波を反転アンプに変更 ・三角波変換を…

EuroRack版 山下シンセプロジェクト(VCO その3) 波形整形部

VCOの波形整形部です。 「伝説の・・・」では、連載での基板構成が発振部と波形整形に分かれていたのと互換をとるため、波形整形部を省き発振部だけの今作るならになっていました。初ラ連載の波形整形部とつないでもらおうとの考えでした。 今回、12V電源…